vk-hfujd5780

1: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:05:45 ID:1Fg
お仕事お疲れ様やで!

3: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:06:12 ID:K0f
どんなゲームや?

6: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:07:17 ID:1Fg
>>3
それ言うたら特定されるからあかん

4: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:06:26 ID:ZLw
男女比どんくらいなん

9: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:07:46 ID:1Fg
>>4
ワイの会社は7:3くらいやね
3が女や

引用元: ・ゲーム開発のお仕事しとるけど疑問ある?

7: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:07:17 ID:E81
ちゃんと印税とボーナスもらえとるんけ?

11: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:08:06 ID:1Fg
>>7
ボーナス4万だったわ(白目)

18: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:10:58 ID:E81
>>11
糞みたいな労働へ糞のような報酬

8: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:07:24 ID:p9E
なるためにはなにが必要なん?

13: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:09:11 ID:1Fg
>>8
中小のプランナーなら多分常に人手不足やから誰でもなれるで
デザイナーは3Dか2Dやれなあかんな
プログラマーはプログラムできなあかんな

10: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:08:02 ID:hWU
今開発してるジャンルくらい言えるやろ

15: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:09:58 ID:1Fg
>>10
3Dの街でお使いするゲームやな

16: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:10:10 ID:hWU
>>15
たのしそう(こなみ)

23: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:13:01 ID:1Fg
>>16
超おもんないで

21: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:12:27 ID:p9E
>>15
へぇ……錬金術かな?くふふ♪

19: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:10:58 ID:vax
何時間勤務?

25: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:14:05 ID:1Fg
>>19
コアタイムは5時間やが普通には8時間以上働くで

20: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:12:11 ID:71G
スマブラとかの詰め込みぶりは開発者からみたらどうなん?

27: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:14:43 ID:1Fg
>>20
ほんますごいと思うで
スネークとかのモデルって1から作っとるんやろか?

54: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:24:49 ID:71G
>>27
やっぱ頭おかCレベルなんやね
スネークとかXから持ってきたんやろ?
昔のゲームデータから簡単に持ってこれんのかね??

60: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:29:29 ID:1Fg
>>54
流石にポリゴン数とか増えとるやろ


26: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:14:14 ID:5J9
ゲーム会社のデザイナーの就職難易度教えて

34: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:17:06 ID:1Fg
>>26
かなり厳しいと思うで
ワイは絶望的やったし
「君、造形力ないよね」って言われた

38: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:17:51 ID:5J9
>>34
美術志望ワイ、震える

46: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:21:34 ID:1Fg
>>38
ワイがゴミやっただけやで
オリジナルキャラとか背景とかUIとかめちゃくちゃ描いてたらデザイナーは多分余裕や
3Dは3作品くらい凄い見栄えがええの作ったら大抵のところは入れると思う

49: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:22:49 ID:5J9
>>46
サンガツ、3Dソフト未経験なんやが大学入ってから間に合うと思う?

55: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:25:36 ID:1Fg
>>49
やり続けられるなら余裕や
PCがあるなら今からでもやるとええけどな
zblush coreってのが1万5000円でペンタブつきで買えるしblenderは無料で使えるか
どちらもいまからやっとけばかなり上手くなると思うで

59: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:28:12 ID:5J9
>>55
会社によってソフト違うやん?
就職活動でもソフトの経験の有無で縛られたくないんやが、そういう意味でも汎用性高いソフトってある?
これは絶対使えるようにしとけ みたいな

63: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:32:33 ID:1Fg
>>59
Mayaとzblush使えればモデリングはバッチリや
テクスチャはsubstance painter
UE4かUnityでマテリアルとかライティングの扱い方を覚えてたら強いと思うで←ワイは分からん

64: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:33:10 ID:5J9
>>63
ベリベリサンガツ!!
参考にさせていただく

68: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:35:27 ID:1Fg
>>64
とりあえずMayaか3Dmaxは使えないと3Dでは入れんかもしれん
キャラクターやりたいならzblushも必須や

73: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:36:23 ID:5J9
>>68
3Dソフトでも何を作るかによって用途分けないといかんのか…?
中々につらいな

82: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:42:00 ID:1Fg
>>73
3Dはたくさんソフト覚えなあかんから結構キツいで

30: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:15:44 ID:hWU
モンハンもクソザコ小型中型モンスターも造形が引くほど作り込まれているからビビるで

37: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:17:45 ID:1Fg
>>30
ほんま凄いな
骨は同じらしいが

41: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:18:41 ID:hWU
>>37
オドガロンとかいう狂気の彫り込みモンスター
もう気が狂う

52: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:23:17 ID:1Fg
>>41
モンハンのリアルなフィギュアとか欲しいな

35: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:17:23 ID:Gnt
業界人的にはソシャゲバブルは完全にはじけたんか?

42: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:18:43 ID:1Fg
>>35
全く弾けとらんと思うが

36: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:17:39 ID:m8d
将来は自分が陣頭でなんか自分の理想ゲーみたいの作りたいとかあるん?

43: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:19:35 ID:1Fg
>>36
正直ゲームのモデリングはあんまおもんないわ
フィギュアの造形やりたい

50: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:22:55 ID:Wg0
ソシャゲ作ってるか作ってないかどっちや

57: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:26:07 ID:1Fg
>>50
つくってないで
ワイはソシャゲ嫌いやからコンシューマ作っとる会社探したんや

51: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:23:07 ID:CaH
良くグラフィックにかけずに面白さに金掛けろ言う批判聞くけど
業界人から見てグラフィックに掛け予算をゲームの面白さの研究にまわすのは可能なん?

56: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:25:42 ID:xem
>>51
ワイもそれ思ってたけど
今PSPのゲームとか見るとグラ荒くて耐えられん

58: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:27:49 ID:1Fg
>>51
その辺はワイの領分やないしようわからんな
社長がアイデイマンやからアイデアにも割と力入れとるで
どっから金出とるのかはわからん

53: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:24:23 ID:aWg
てかいっちはなんの仕事してんの?

60: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:29:29 ID:1Fg
>>53
ワイはグラフィックやで

61: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:31:17 ID:aWg
よう知らんねんけどグラフィックって何やる仕事なんや?
プログラムとシナリオと音楽以外全部?

65: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:33:21 ID:1Fg
>>61
ゲームで街歩いたりするやろ?その街作ったり歩いてるキャラクターとかNPCとか主人公が持ってるアイテムとか作るで

67: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:34:33 ID:eWw
>>65
モデリングだけなんか?
ムービングは担当外?

以前にムービングの人手が足りないとか聞いたから

72: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:36:09 ID:1Fg
>>67
それは担当外やね
ムービングってのはデモシーンとか作るんか?

70: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:35:55 ID:aWg
>>65
ほえー
大変やな
そんなん1人で全部やらなあかんのか

76: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:38:45 ID:1Fg
>>70
やるのは別れとるで
人物メインか背景メインって感じで

77: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:39:13 ID:aWg
>>76
そうなん?
いっちはどっちなん?

85: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:43:24 ID:1Fg
>>77
ワイは今はキャラやで
次のプロジェクトでどっちやらせて貰えるんかはわからん

87: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:44:25 ID:aWg
>>85
キャラ描いたりするんか
今見せられるもんあったりする?

90: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:46:54 ID:1Fg
>>87
描いとらんよ
3Dのキャラクターの服つくってNPCの種類増やしとったんや

91: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:47:55 ID:aWg
>>90
ほえー服のデザインとか凄いな
どんなん?

95: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:49:31 ID:1Fg
>>91
普通の服や
服作る時にマーベラスデザイナーってのがあるんやがこれ便利やで

62: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:31:44 ID:MvX
アニメーションは別に担当おるんか?

66: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:33:57 ID:1Fg
>>62
せやで
アニメーションはセンスらしいわ

69: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:35:45 ID:SJL
モデリングはどのように覚えていけばいいの?
MAYA持ってるんだが全然使えてない

75: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:38:07 ID:1Fg
>>69
物が作りたいならようつべにチュートリアルあるからそれ真似したらええよ
キャラクター作りたいなら1冊それ系の本買った方がええと思う

71: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:36:01 ID:CaH
グラフィックの人かほならゲーム性の事は仕事外やな
グラ関係の疑問は最近の和ゲーはちょっとお色気が過ぎてへんか?
ファミコン~PS2までの和ゲーに比べてPS3~現在はキャラとか明らかに全年齢向きでも裸に近い服とか来てる女増えたのは気のせいか

78: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:40:06 ID:1Fg
>>71
確かにそうやな
そういうのしか売れんのやないか?

74: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:37:24 ID:Uwh
3DCADなら使えるけどゲーム会社行けるんかな

84: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:42:50 ID:1Fg
>>74
mayaで出来るなら強いと思うがテクスチャ書けんやろ

88: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:44:25 ID:Uwh
>>84
CADCAMやぞ(憤怒)

92: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:48:06 ID:1Fg
>>88
工業製品作ってどうぞ

79: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:40:08 ID:MvX
プラットフォームやゲームジャンルによって変わるやろうけど
基本ローポリでのモデリングやろ?
大体のポリゴン数の割当とか目安ある?
例えばプレイヤーが操作するキャラクター一体辺り5000ポリゴンで作れと言われたら

86: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:44:23 ID:1Fg
>>79
ワイキャラクター自体を作ったことは無いんやすまん
コスチュームやったら2500~3000やったで

83: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:42:20 ID:SJL
3Dはどの程度の物が作れるようになれば就職できるんだろうか

89: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:45:21 ID:1Fg
>>83
ゲームやってそこに出とるもの作れたらええと思うで

93: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:48:38 ID:CaH
剣とか銃のモデリングしとるんか?

96: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:50:46 ID:1Fg
>>93
ファンタジックやないからそれは作っとらんで

98: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:52:56 ID:MvX
>>96
あ、やっぱりそういうとこは素体消したりしてるんやね
NPCが脱衣する事そうそうないもんな(残念)

100: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:54:29 ID:1Fg
>>98
せやで
パンツがスカートを閉じて隠してあるモデルとかもあるが極力ワイはパンツは消さないようにしとるで

101: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:55:09 ID:MvX
>>100
なんや有能か
サンガツやで

102: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:56:02 ID:1Fg
>>101
なお、パンツの種類はない模様

94: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:48:58 ID:MvX
NPCの服でも素体モデルの上から被せるように作るん?

96: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:50:46 ID:1Fg
>>94
せやで
でも動かすと体が服を貫通したりするから中の体を消して帳尻合わせたりするんや

97: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:51:48 ID:aWg
なんかモヤッとした話ばっかやな
いっちは会社潰れたら次はなんの仕事したい?

99: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)22:53:28 ID:1Fg
>>97
新卒やし許して
次は3Dの映像かフィギュアの制作がええな
ゲームは制作に制限あったりバグ修正したりで思いっきり作れんのが嫌や

103: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)23:06:17 ID:MeN
デバッグは未経験でもほんとに大丈夫?

104: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)23:06:56 ID:1Fg
>>103
大丈夫やで
ゲームするだけや

105: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)23:15:13 ID:MeN
>>104
ほんまか!ええこときいたわ

106: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)23:16:32 ID:1Fg
>>105
報告ダルいで

107: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)23:17:47 ID:MeN
>>106
まあそうやろな…レポートで提出なんか?

109: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)23:21:40 ID:1Fg
>>107
見つけたら逐一報告よ

111: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)23:25:16 ID:MeN
>>109
マメな人の方が向いてるんやろなあ

113: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)23:30:18 ID:1Fg
>>111
いやつまらないことでもやれる人や

114: VIPな@名無しさん 2018/12/28(金)23:37:15 ID:MeN
>>113
ならワイには出来なそうですわ
レスありがとうやで
寝るわzzz