615615

1: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)12:10:47 ID:MEf
初心者狩りで俺TSUEEEEEな奴らを野放しにしてたから

2: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)12:11:47 ID:rNs
格ゲーに限ったことじゃないけど
金稼ぎに特化したスマホゲーばっかりだからじゃない?

3: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)12:13:17 ID:iIi
今のガキは鈍臭いからだよ
コマンドを覚えるとかできないじゃん
カードゲームみたいなスローなヤツじゃないとアカン

6: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)12:18:02 ID:MEf
>>3
それはあるな

引用元: ・格ゲーは何故廃れたか?

4: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)12:14:12 ID:rNs
スト5みたいな環境が劣悪なのを放置してるのみたらお察し

5: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)12:17:36 ID:bgN
前と後ろにしか移動できないしステージが狭い
自由度がない
 

7: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)12:18:49 ID:hUT
既存の格ゲーが廃れただけで
ジャンルが廃れた訳ではないよ

8: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)12:19:16 ID:rNs
コスチューム替えとか期間限定ステージとか新キャラとか
とにかくあとから課金させるDLC商法が蔓延しすぎ

最初から完全版にして出せばいいのに

9: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)12:20:15 ID:gVs
強く成れない自分に飽きたとかいうめちゃくちゃかっこいい名言

10: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)12:21:00 ID:rNs
フレーム単位で云々とか動体視力よりももはやセンスの問題のような希ガス

11: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)12:25:23 ID:3PQ
今の子は無理ゲーといってすぐ違うゲームに移行してまう
ワイのムスッメの友達がよく家に来るんやが
スーファミでストII対戦したけど
すぐに諦めるで

17: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)13:40:53 ID:u8E
>>11
ムスッメって何だよwwwなんかワロタwww

12: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)12:36:12 ID:5fN
鉄拳の原田はそうじゃないっていうけど個人的には格ゲーの複雑化が原因だと思うわ

13: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)12:38:29 ID:y0R
コンボが面倒臭いから
1キャラ3~4技くらいでええ
なんだかんだでスト2くらいがバランスよかったわ

14: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)12:41:23 ID:KHa
格下(´・ω・`)ワラ。

15: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)12:45:36 ID:5fN
・格闘ゲームに飽きた
・飽きたファンをつなぎ止めようと複雑化・ハイスピード化した
・複雑化・ハイスピード化したゲームについていけない人が離れていった

こんなところだわな

16: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)13:31:29 ID:eeV
VF5とか有名プレイヤーの意見を取り入れたらキャラ差が広がりすぎたやろ
リオンとか

18: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)13:45:15 ID:eeV
お客さんかな

19: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)13:47:30 ID:Dn5
コマンドとか言う無駄に要求される操作が煩わしいからだろ
ボタンを押したらその技が出るスマブラとかガンダムVSとかは生き残ってるし

20: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)13:49:07 ID:3Dh
>>19
最近はワンボタンで技出せるキャラも一人はいる印象
スト5にもギルティにもおる
ただ安定して勝てるようになるには結局時間が欲しいから
それが疎遠される理由の一つだろうね

22: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)13:52:10 ID:Dn5
>>20
そのキャラしか使えないって閉塞感凄くね
まず技を出すところから練習しなきゃいけないってのがストレスなんだと思う

21: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)13:49:51 ID:KXR
ゲーセンでやるあの雰囲気が良かったんだろ

23: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)13:52:59 ID:MEf
練習しようとすると乱入されて狩られるしな

24: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)13:56:40 ID:u8y
無料で出来るスマホゲーが増えたから

25: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)13:57:25 ID:Dn5
同じ練習が必要なゲームでもFPSとかは割と生き残ってるし

26: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)14:04:17 ID:5fN
FPSは負けても他人のせい(チームがヘボいから負けた)みたいなのができるけど
格ゲーはタイマンだから負けたら全部自分の責任なんでなぁ・・・

27: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)14:06:30 ID:2aH
ルールの範囲内で出来ることをするだけなら良かったんだけど
製作者側の「出来ること」の範囲が陰湿と呼べる仕様にしたことが問題

29: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)14:09:25 ID:5fN
>>27
これはどういう・・・?
続編やバージョンアップで露骨な弱体化みたいなこと?

31: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)14:12:11 ID:2aH
>>29
所謂ハメと戦略の境界線がなくなった頃の問題や
ハメは悪だけど ゲームのシステム的に出来ることをやってるだけだから文句言わせない って風潮がGGやVSシリーズで増えてった頃に初心者狩りが増えた

32: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)14:15:39 ID:2aH
>>31続き
で その風潮に拍車をかけるようにコンボが繋がり続ける仕様がどのゲームにも増えてメーカーの姿勢的にも「仕様を仕様として利用することは正統な手段」としてると判断されて 初心者とハメ=糞って人達が離れた

34: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)14:18:33 ID:5fN
>>31
ハメがアリかなしかって昔は随分活発に議論されてたな

90年代末期には「ハメられる状況になったのはハメられる側の未熟さが原因」みたいな結論になったっぽいけど初心者にはキツいわなそういうの

36: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)14:22:23 ID:2aH
>>34
そうなんよな 制作側の言い分は「抜ける方法はある」なんだがはめる人間は「抜ける方法をとった後の凍結時間の隙をどうついてハメるか」って思考になるだけだからダスト抜けとかしてもそこ拾われるから とか
結局決めたもの勝ちだから初心者にはどうしようもない

28: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)14:09:11 ID:7Sf
ピカーンやキラーンて画面見にくいエフェクト
いつまでも行動できないやられっぱなしのコンボ

30: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)14:09:48 ID:Ps1
やっぱり技術の差がでやすいからじゃない?

35: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)14:19:24 ID:7Sf
鉄拳モバイルやってみてるけど、
スタン技(いわゆるピヨらせ技)をずっと続けることもできちゃう
格上グレード相手になると体力もダメージも桁違いで、時間内殴り続けても体力0にできない
みたいなこともある

37: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)14:28:17 ID:91I
>>35
それは格ゲーと言うより課金大正義のソシャゲ特有の現象では…?

38: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)14:28:30 ID:zAt
負けると画面に唾吐く厨房見たことあるわ
そのくらい熱くなる歴史のあるゲームなんだろ
100円なのにパチンコみたいにパンチされたくないだろうな

39: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)14:34:35 ID:iJD
初心者用に対戦入れない台があればいいが
それじゃ店が儲からないしなあ

40: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)14:37:25 ID:Ni9
空中コンボがイヤすぎるヘドが出るほど気持ち悪い
リアルなキャラが殴りあうのはいいとして、チャンス=浮かせたらいきなり寝そべったダッチワイフがフワフワふわふわ風船みたいに…本当にシラケる見てるのも馬鹿らしい
視認知覚しにくくなるかもたが、姿勢の崩れ、硬直からのコンボチャンス位でいいよ風船殴るよりは

42: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)14:42:56 ID:2aH
>>40
ゲームにリアリティ持ち込むのが悪い…とも思うがまぁ空中コンボは派手さの代わりに害悪生んだとは思うわ
派でさよりパターン派生を潰して決めたときの爽快感のベクトルを変えてほしかった
怯みとかスタンをキャラごとに細かく設定してくれると戦略性広がるのになとか

43: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)14:45:44 ID:5fN
>>40
わかるわー
「横向き寝で浮いてるやつの足に鉄山靠(ショルダータックルみたいな技)が当たったところで大したダメージないんじゃね」
的なことは3D格ゲーを見てよく思ってたわ

41: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)14:40:30 ID:5fN
そういやカプコンのジョジョの奇妙な冒険の格ゲーの初プレイで延々とお手玉みたいなコンボ食らって負けたことあったな

後々「受け身」っていう操作をすれば安全に着地できて回避できたって知るんだけど、初心者は「金返せクソゲー!」って思うわなこりゃ

45: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)15:01:41 ID:eeV
>>41
ペットショップだけ別ゲーだったなぁ

47: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)15:27:21 ID:WJK
>>41
なお受け身すら取れないコンボもある模様
ゲージ全部使わないとダメだけど

44: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)14:56:01 ID:91I
ユクゾッユクゾッユクゾッセッカッコーハァーキュイーンテーレッテーホクトウジョウハガンケン!!

46: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)15:09:53 ID:5fN
>>44
ジョインジョイントキィ

48: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)15:31:50 ID:WJK
コマンド技は使える
チェーンコンボや基本の空中コンボは使える

この程度じゃ初級者未満だからな
対戦相手(の重さ)に合わせた適切なキャンセルポイント
対戦相手の空中コンボに対する適切な受け身や起き攻め対策
それができて初めて土俵に乗れる

49: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)16:14:02 ID:5fN
最近の格闘ゲームは強さでマッチングしてくれるからわりといい感じだな

50: VIPな@名無しさん 2018/04/30(月)16:17:05 ID:pxc
格ゲーまともにやったことないけど1体1のゲームってシビアな感じするしやっぱ多人数の方が良いかな

51: VIPな@名無しさん 2018/05/01(火)10:13:08 ID:k5j
最近の格ゲーはエフェクトが派手過ぎて何の操作でどうなってるのかが全くわからない
ストリートファイターとかは初見でも何してるのか分かる

52: VIPな@名無しさん 2018/05/01(火)10:16:46 ID:8fh
業界を衰退させるのっていつもオタクだよな

53: VIPな@名無しさん 2018/05/01(火)10:28:48 ID:6dO
>>52
モンハンはオタク以外のために敷居下げてあの様だけどな

54: VIPな@名無しさん 2018/05/01(火)10:32:58 ID:k5j
格ゲーってスポーツみたいなもんだからベテランと素人が同じ所で戦わないかんのは無理がある
メーカーが金出してライセンスとか発行してゲーセン店員がコーチをしてくれるシステムとかやったらええんちゃうか?

55: VIPな@名無しさん 2018/05/01(火)16:08:51 ID:FC6
格ゲーの最高潮はKOF94
異論は認める

56: VIPな@名無しさん 2018/05/01(火)16:13:29 ID:FGI
KOF→やたら入力コマンド複雑でフレーム難易度高くし古参を遠ざける
鉄拳→壁当てゲーになり古参が遠ざかる
結局旧来からの変更点が少ないカプコンが生き残るという図式

57: VIPな@名無しさん 2018/05/01(火)16:15:13 ID:5z5
浮いて落ちてこなくなった辺りがおかしかった

58: VIPな@名無しさん 2018/05/01(火)16:18:42 ID:9BV
ゲーセンに居る人ってeスポーツみたいなガチ勢しか居ないからなんか行きにくいんだよな
「勝って悔しがらないなんて嘘だろ、さあ練習しよう!」みたいな決めつけしてきて、
アスリートであることを強要されるから辛い
なんとなくワンコイン入れてCPUの敵二、三人倒せて楽しかった、みたいな
ヌルい楽しみ方を許してくれない